うたろぐ

作詞、作曲を趣味とした人やこれから始める方へ音楽に関した技術を共有したりしていきたいです。

これだけあれば十分!DTMに必要な機材

f:id:U_tatane:20220225162458p:plain

今回は、DTMをする上で必要な機材や道具について紹介していきます。下記の内容は初心者向けということを前提としています。

 

必要な機材、道具
  1. *デスクトップorノートpc (スペックは始めは気にする必要なし)
  2. ボーカロイド音源
  3. DAWソフト (無料のものを始めに入れてみる!)
  4. 歌詞を書けるアプリ等 (メモ帳、wordなど、手書きもあり)
  5. *アコギ (個人的におすすめ)

 

これだけのものを揃えれば趣味の範囲としては十分作曲できますね。そのうえ、上記に書かれたものは以外費用なしで手に入ります。他にもモニターヘッドホンやスピーカー、マイク、オーディオインターフェイスなど本当に沢山の機材があるわけですが、

 

はっきりと言うと初めに書いたもの以外全て必要ないと自分の経験からしてそう思っています。

 

なぜなら、始めたばかりの頃は自分が納得するような楽曲が作れず使いこなせかったり、なんの楽器をどんな風に使うのか、そもそもDAWの操作がわからないなど色々な問題が絡んでくるからです。

 

趣味ではなく、作曲を通して収益化を目的とする場合にも大きく当てはまり、youtubeニコニコ動画での収益化に成功するかもわからないのに大金を最初からつぎ込むのは結構怖いですよねw

 

特に高校生などお金に余裕がないような方たちにとって初めから機材を大量に購入するのはデメリットになってしまいます。(挫折してやめてしまう可能性もあるから)

 

大切なこととしては、基本的な音楽理論を学んで、作曲に関しての自分の中のイメージをよく掴んでから少しずつ本格的なものを揃えていくのがいいと思います。

 

 

 

以上で楽曲制作に関する機材の紹介を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。